みずの坂・授業内容 2019年3月14日(木)

今日の課題

1.パワーポイントに今までの作品をまとめる。

その作品は私が預からせてもらいました。次回みんなで見ます。

2.今までのデータを自分のグーグルドライブにアップロードする。

自分のグーグルアカウントで入り、必要なデータをドラッグ&ドロップすることで入れておきました。

ネット上にあるので、家でも見ることが可能です。子どもたちはパスワードを暗記していますので、見せてもらってください。

3.デスクトップから自分のデータを消す。

いろいろ置いてありましたので、整理整頓してもらいました。

消えてる子もいれば消えてない子もいましたけど。それはまた消しておきます。

4.自由時間

scratchをひらいて、誰かの作ったものを見たり、操作したり、作ったりしていました。他にはグーグルサービスの中でグーグルフォトを見たり、ハングアウト(チャットサービス)でやりとりをしていました。

そのハングアウトが一番楽しそうでした。

そのやり取りの中で、人に送ってしまった写真が拡散されたり、自分ではどうにもならないところへ行き、取り戻すことはできないことも遊びの中で学んでいました。

気軽にやってしまったことも取り戻せないことの再確認ができたと思います。

次回は今年度最後の授業です。みんなの作品を見たいと思います。
おうちの方もお時間があれば、どうぞ見にいらしてください。

次回は2019年3月28日(木)午後4時~5時です。