みずの坂・授業内容 2019年1月31日(木)

写真を加工しよう

まずはデジタル写真ってなに?

画素(ピクセル)が集まってできたデジタルデータです。

今は、簡単に携帯電話、スマートフォン、デジタルカメラ、タブレットPCなどで撮れますね。

【写真の大きさ】

6000×4000px 等で表される画素数があります。

サイズは B (バイト)で表されます。

自分で撮った写真のサイズはしっておくといいですね。

写真の大きさが、大きければきれいですが、その分、加工時間がかかります。

今日は特に問題ありませんが、ネットで公開するブログやSNS、大きな紙にきれいに印刷するなどの目的に合わせて利用するといいですね。

フリーソフトPhotoscapeで写真加工を楽しみました

主にできること

リサイズ、明るさ、色の変更、各種フィルター、文字入れ、スタンプ、らくがき、モザイク、トリミング等々

他にもできますが、子どもたちは文字入れやスタンプ、モザイクが面白かったみたいです。

本当に楽しそうに加工していて、写真の中に物語すらありました。

作っている雰囲気です。作品はちょっとお見せできないところもあり・・・

もしこのソフトを家で利用する時は、ダウンロード&インストールの方法をよく読んでから作業してくださいね。

次回は2019年2月14日(木)Scratchで自由制作です

Scratchでなくてもいいのですが、2・3月は自分の作品を作っていこうと思います。