みずの坂・授業内容 2018年11月22日(木)

今日の学習は、3か月に1度の自由学習

自由にさわれるということで、子どもたちは直ぐに自由になにかを作ります。さすが子どもたち。

その前に今日の課題を一つ。

先日からせっかくExcelも学んできたので、堅苦しくない課題を一つ。

ドット絵を作る。

エクセルを方眼紙に見立てて、色を塗るという作業です。

侮るなかれ、いかに効率よく色を塗っていくかということを考えて塗る。どのように選べば、短時間で、少ない作業で塗れるか、こういうのを考えるのも勉強の一つかもしれません。

とはいえ、あまり気負わずにぬってもらえばいいんですけどね。 わずか5分ほどで完成した子も!

オートフィルボタンを覚えていてくれて、一度縫ったものを縦横にひっぱって複製していく。

F4キーで直前と同じ動作ができるよ、と、一度教えると便利に使ってくれました。一度色をぬっておいて、次からは、選んで、「F4キー」、また選んで「F4キー」と。

子どもたちの応用力は、常々驚かされます。

今日の自由学習で作ったものの紹介

いつものようにScratchで自分のプログラムを作る子、別のドット絵をかく子、スクラッチに利用する絵を探す子、いろいろなことが自分で考えてできるようになりましたね。

来ると、インターネットを開いて、スクラッチにログインして、自分の作品を見に行くなんてことは、言わずとも余裕でできてしまう。すごいです。

作品の一部です。

次回は2018年12月6日(木) プログラミングでScratchです。