みずの坂・授業内容 2018年9月13日(木)

Scratch もぐらたたきゲームを作る

今日のポイントは「変数(へんすう)」

変数とは、ちょっとおぼえておいてね、という箱です。

ゲームのスコアを数えるときに使います。

もう一つのポイント「乱数(らんすう)」

さいころを振ったときに出るの目のように、次に何が出るのか予測できない数値です。

これは、モグラが、次にどの位置に出るのか、指定するために使います。

ランダムという言葉のほうが子どもたちにはわかりやすいみたいです。ゲームで出てくるのかな。

プログラム制作

基本のプログラムは一緒に作りました。

3つのプログラムを作るともぐらたたきのゲームが完成します。

その後、みんなの好きなアレンジタイムです。

みんなのアレンジバージョン

いろいろなアイディアが出ました。

プログラムを作り込んだり、
モグラを増やしたり、
ストーリーができていたり。

スプライトやプログラムのコピペも自然にできるようになっています。

ただ、ひとつのプログラムが完成してから、コピペしてほしいなあと思います。あとで手間が増えますよ。(;^_^A

保存してあるので、続きは家でもできます。

次回は2018年9月27日(木) Excelの基本操作を覚えましょう。大人よりも覚えるのが早そうです。