みずの坂・授業内容 2018年7月26日(木)

パワーポイントでスライド作り

Microsoft Power Point 2013を使ってスライドを作りました。

よく発表の場で映すスライドショーです。

これまで作ったイラストやプログラミングの一場面など作品をスライドとしてまとめました。

使用した作品

Viscuitのときに撮っておいた動画

スクラッチの静止画

プログラミンの静止画

教室の写真

ファイアアルパカで作ったアイコン 他

今日新たに使用したソフト

スニッピングツールという画面を切り出すソフトを使って、画面の一部を切り取る方法も学びました。Windowsアクセサリに入っていますので、どのパソコンでも利用可能です。

アニメーションをいれる

動画のように、コマーシャルのようにアニメーションを入れました。

動き出すと楽しいようです。スライドショーを確認しながら、友達の作品も見ながら、作りました。

パワーポイントのデータは保存しました。今後の作品も追加していきたいと思います。

みんな初めて触るソフトなのに、メニューを自分で探し出して、映像を入れたり、音楽を入れたり、図形を描いたり、いやはや、すごいです。

作品は持ち帰れます

せっかく作ったので、次回、USBメモリ等持ってきてもらうとコピーして持ち帰れます。

家にパワーポイントがないと編集したり、見ることができませんが、見るだけでしたら、MP4として書き出しもできますので、ご相談ください。(MP4の書き出しに若干時間が必要です)

次回、みんなの作品を見たいと思います。

次回は8月9日(木) プログラミング・スクラッチ(Google Blockly Games)の予定です。