みずの坂・授業内容 2018年7月12日(木)

Scratch(4) 迷路ゲーム

今日の覚えたいのは座標です。X,Yの位置を指定することです。たくさん指定しました。

内容はキャラクター(スプライト)が、スタート地点からゴールまでたどり着くゲームです。

最初にゲームを動かしてもらって、どういう命令が必要なのか、考えて作ってもらいました。

  • 最初のスタート地点にセットする。
  • 右矢印キーで右へ動く(これを上下左右作る)
  • 途中で邪魔をする敵に当たったら、スタート地点に戻る。
  • ゴールまで行ったら、「ゴール!」としゃべらせる。
  • 敵は上下や左右に動いて端へ行ったら戻ってくるというプログラムを作る

などなど、基本の動きを作りました。

 

いつものように早くできた子は、アレンジタイムです。

途中にアイテムを置いたり、敵を増やしたり、敵を大きくしてみたりと、なかなかいろいろ考えて作っていました。

保存してありますので、さらにアレンジをしていくと楽しいかと思います。

 

次回は7月26日(木)パワーポイントを使ったスライド作りです。

発表の役に立てばいいなと思います。