みずの坂・授業内容 2018年5月24日(木)

自由制作日

今日は、自由にパソコンを使っていい日でした。

自分で課題を考えて、ものづくりをしてもらうのが目標です。

こどもたちは黙々と作業して、あっという間の一時間でした。

開始前に今までの復習を兼ねて、プリントに5問の問題を出しました。

≪確認問題と答え≫

(1) パソコンとは、なにを略したものでしょうか?

答え:パーソナルコンピューター(Personal computer)

(2) メールアドレスに必ず使われる記号は、なに?

答え:@

(3)  1, 2, 4, 8, 16, 32, [ ], 128, 256, 512, 1024 [ ]に入る数字は?

答え:64

(4) 「ハードウエア」の反対の言葉は、なに?

答え:ソフトウエア

(5) 友達に「連絡したいからメールアドレスとパスワードを教えて」と言われました。あなたなら、どうしますか?

 答え:「メールアドレス」は教えていいです。メールアドレスがわからないと連絡ができませんからね。でも、パスワードは、たとえ親しくても、教えてはいけませんよ。


時々、基本的なことも復習していきたいと思います。

≪今日のみんなの課題≫

スクラッチでプログラミング
ビスケットでプログラミング

が主でした。

一部画像を撮らせていただきました。いろいろなものを自分なりに作っていました。

こどもたちの工夫・・・15度回る、動きをつける、乱数や変数を使うなどなど、めきめきと上達しています。

先生より

わからない言葉があるとネット検索で調べるところが今どきの子だなあと思いました。
わからないことをわからないままにしないところが、すごいなと思います。

次回は6月14日
Scratch(3) 道路をたどって走る車のプログラミングを作ります。