みずの坂・授業内容 2018年4月5日(木)

Gメールの取得

今後必要になるため、無料メールアドレス(Gmail)を取得しました。持っている子もいたので、持っていない子だけ、登録しました。今後googleサービスも利用します。

将来Android系スマホを持つ予定なら、そのアカウントをご利用できます。iPhoneでも、Gmailは便利に利用できます。

プログラミング ~Scratch~

■今後、少しずつプログラミングを進めていきますので、作品を保存するためのアカウント(無料)を取りました。IDとパスワードは忘れずに保管しておいてくださいね。

■スクラッチでなにができるのか、他の人の作品を見てみました。

どんなものが作れるのか、わかったと思います。

■基本な使い方を学びました。

◇画面の説明。
◇スプライト(画像のこと)
スクリプト(プログラムのブロックのこと)
コスチューム(スプライトの別の画像)
背景(後ろの画像)
音(プログラムの中で出す音)
これらの選び方。
◇作品の保存方法  等、学びました。

今後、作品をつくりながら、プログラムを学んでいきます。

 

Scratch(スクラッチ) https://scratch.mit.edu/

先生より一言

プログラミングで学ぶことは、ただ作れればいいのではなく、作るときに「どうすればきちんと動くのか」とちゃんと自分の頭で考えることなんです。このクラスの子は、とても優秀なので、アイデアもいっぱい出してくれてます。これからもがんばりましょう。

次回は・・・アカウントで利用できる自分だけのアイコンを作ります。